明日また世界が変わるかも

やりたいお仕事がたくさんある。

 

だけどそれに気づいたのは、

就活を終えた後だった。

 

さらに悲しいことに、

私がやりたいお仕事は

ほとんどが正規雇用が難しいお仕事だった。

 

だから、20代のうちに

たくさん転職しようと思った。

何にも縛られず、身軽で、

失うものが少なくて、健康な時期に。

友人の言葉を借りれば、

「20代が何回あっても

足りないくらい」に

やりたいお仕事がたくさんある。

 

就活で内定をもらった会社は

お給料がいいから、とりあえず

1~3年働いて、お金を貯めて、

そしたら自分のやりたいお仕事に

就いてみよう。

途中で素敵な旦那さんも捕まえて、

30代になるころには

公務員として落ち着ければいいかな。

 

 

3月ごろまで本気でそう思ってた。

 

 

 

テーマパークはどこも休園中。

旅行産業は大ダメージ。

海外に行けるのは何年先になるんだろう。

図書館は休館が続いている。

内定先の会社でも、

想像してたような

働き方はできていない。

 

 

世界って、割とあっけなく変わるんだなぁ。

 

 

別に隕石が落ちてきたとか、

大災害が起こったわけじゃないから、

変化はすごく緩やかだった。

 

緩やかなまま、気づけば世界が変わってた。

 

世界が変わるなんて大げさなこと、

私が生きている間は

起こらないと思ってたよ。 

でも現状を表すには

これが1番しっくりくる。

 

程度の差さえあれど、色々な人の

人生計画が狂ったんじゃないかな。

 

内定取り消しなんて事態には

ならなかったし、

想像と少し違うけどお仕事はあるから、

明日からまた会社に行く。

 

私がやりたいお仕事は2年後3年後に

ちゃんと復活してくれるのかな。

復活していなかったら、

今のお仕事をずっと続けるのかな。

 

 

そんな不安で頭がいっぱいの

連休最終日です。